保証・管理システム

私たちは万全の保証・管理システムで
オーナー様の安心経営をサポートいたします。


オーナー様は家賃を受け取るだけ。

一般管理システム

オーナー様は毎月の家賃を受け取るだけ。
入居者さま管理から建物管理、金銭管理、
さらには書類・カードキー管理まで、
アパート管理業務を代行する
任せて安心の管理システムです。

管理手数料は月々の収入家賃の5%

空室不安までもカバー。
万全の保証で安定経営をサポート

家賃保証システム

家賃保証をはじめ、入居者さまの家賃滞納までも
保証する万全の保証タイプです。
家賃保証管理契約に基づいて、
設定家賃を保証するシステムです。
保証期間は10年です。(※1)
更新ご希望の場合は設定された条件をクリアすることで
2年間、契約更新ができます。
また、保証期間中に退室があった場合は、
退居後、補償家賃1ヶ月分を免除させていただきます。
(※1:契約から5年後に設定家賃の見直しがあります。)

毎月の管理手数料は保証家賃の10%

保証内容一般管理
システム
家賃保証
システム
構造体10年保証
建物(基本構造部分)を10年間保証
預り金保証
第三者機関によりオーナー様へ支払う預り金を保証
6ヶ月間家賃保証
当社施工物件、並びに分譲物件において、保証開始日より6ヶ月間、家賃を保証
滞納保証
入居者さまが家賃を滞納した場合、滞納家賃を連続3ヶ月間保証
空室保証
設定家賃を保証(保証期間は10年)
※契約から5年後に設定家賃を見直し有り

管理内容一般管理システム、家賃保証システム両方に該当します。

  1. ①入居者さま管理募集から退去まで全てをサポートいたします。

    • 空室募集
    • 家賃改正手続き
    • トラブル処理
    • 契約代行
    • 入・退室立会い
    • 入居審査
  2. ②建物管理定期に巡回、修理は迅速にご対応します。

    • 設備の故障修理
    • 巡回サービス
    • 各種法定点検
    • 改築・建替の
      立案、施工
  3. ③金銭管理集金から督促まで責任を持って管理いたします。

    • 家賃の入金と
      送金
    • 家賃送金明細書
    • 敷金(保証金)管理
    • 滞納家賃の
      訴訟手続
  4. ④書類カードキー管理わずらわしさを一掃。

    • カードキー管理
    • 入居ガイドブック&設備取扱説明書配布
    • 書類管理
    • 図面管理
  5. ⑤税務・法律相談専門スタッフが的確なアドバイスいたします。

    • 確定申告・
      相続税等
    • 法律相談

安全管理システム

  • 24時間受付・入居者さま対応システム
    地元メーカだからできる、きめ細やかな管理ノウハウによって、建物管理のための定期巡回をはじめ緊急時のトラブルに対し、24時間受付対応し、オーナー様の建物と入居者さまの安全をお守りします。
  • カードキーシステム
    ピッキング、カム送り解除被害に対応し、磁器でドアの開閉を行う、カードキーシステムを採用しています。
  • 防犯カメラ設置
    共用部から安全性を高める対策として、防犯カメラの設置し、犯罪を未然に防ぐ対策をしています。

オーナー様の担う項目

■公共料金の支払い ■各種法定点検・検査諸費用 ■入居者さまの過失によらない修理費用 ■駐車場の整理
■冬季間の除排雪(ロードヒーティング物件も含む) ■町内会費の立替払い ■草木の手入れ及び草刈り・除草
■スノーダクトの清掃・点検 ■建物敷地の除排雪及び雪庇落し ■共用部分の清掃 ■空室の清掃(入居者さま負担以外)
■ドアノブ・錠前交換費用(入居者さま負担以外) ■入居者さま募集にかかる広告費用 ■貯水槽清掃
■訴訟など法的手続きにかかる費用 ■ロードヒーティングボイラー点検

※なお、管理業務について詳しくは、当社の担当者にお問い合わせ、もしくは管理委託契約書をご覧ください。


アサヒ住宅は「(公財)日管協預かり金保証制度」加入により、
オーナー様の預り金を保証しています

(公財)日管協預かり金保証制度とは

●賃貸住宅市場の一層の健全化を目的として、オーナーの皆様の不動産を管理する管理会社が加入する制度で、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会(日管協)により運用されています。

●制度加入等には、保証制度審査会(公認会計士・弁護士・大学教授等で構成)が加入申込み会社の決済書を審査するため、制度への加入は経営の安定した管理会社であることの証しのひとつになります。